Itsukushima Perry

The Popularization of the Mandolin and the Path to the Guitar as a Solo Instrumentマンドリンの普及と独奏楽器としてのギターへの道のり

Robert Coldwell [ロバート・コールドウェル]が公開:2012年2月4日
この記事は、1997年にMatanya Ophee(マタニヤ・オフィー)[※1]のGuitar and Lute Issues サイト[※2](ギターとリュートの問題)サイトに掲載され、その後、Robert Colgwell(ロバート・コールドウェル)の個人サイトicoldwell.com[https://icoldwell.com/]に掲載されました。

[※1]マタニヤ・オフィー(1932-2017)
仕事以外の時間はクラシックギターに捧げていたようで、演奏、指導、歴史の調査、執筆、さまざまな定期刊行物(最終的にはブログ)でのコメント、そしてEditionsOrphéeの設立に携わっていました。
[※2]Guitar and Lute Issues サイトは現在運営されていません。
https://digitalcollections.library.appstate.edu/s/ophee/page/home



武井守成 Morishige Takei

武井守成
武井守成

武井守成[Morishige Takei:1890年-1949年]

  • 1890年-1949年明治23年-昭和24年

武井守成[Morishige Takei:1890年-1949年]
1890年10月11日、鳥取市(広島と京都の間の日本海沿岸に位置する)で、家族が短期間住んでいた間に生まれた。
父親[※補足1] は鳥取県知事だったが、武井が生まれた翌年、一家は東京に移り住んだ。
1910年に東京外国語学校に入学し、イタリア語を専攻。
イタリア協会から奨学金を得て、1911年5月にイタリアに渡った。
イタリアで初めてギターに出会ったのはこの時だったようだ。

1911年10月に東京に戻った武井は、1913年3月にイタリア政府から賞金を授与され、同校を首席で卒業した。
ギターを習い始めたのもこの頃である。
卒業と同時に父の会社の「取締役」の肩書きを与えられる。

1915年9月26日、田中常彦とマンドリン・アンサンブルを始め、ギターのパートを受け持つ。

[※補足1]武井守正(たけいもりまさ)元「姫路藩士」であり鳥取県知事から1893年から実業界(帝国海上保険、日本商業銀行、明治商業銀行などを創立し役員となった)に転じた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

シンフォニカ・マンドリーニ・オーケストラ
シンフォニカ・マンドリーニ・オーケストラ

シンフォニカ・マンドリーニ・オーケストラ

1916年5月4日、マンドリン・アンサンブルは正式に「シンフォニカ・マンドリーニ・オーケストラ」と命名され、月刊誌「マンドリンとギター」の発行が開始された。
「マンドリンとギター」は、これらの楽器に特化した日本初の出版物であった。
創刊号は、B5判の紙面でわずか9ページという非常に質素なものであった。
新しく結成されたオーケストラの最初のリサイタルは、その年の6月4日だった。
最初の3回のリサイタルは、武井が東京の自宅敷地内に建てたリハーサル・ホールで行われた。
演奏は多岐にわたり、ギター・ソロ、デュオ、トリオ、バンジョー・ソロ、マンドリン・ソロ、マンドリンやギターの作品とピアノ伴奏(武井の妻、花子が演奏)、マンドリン・オーケストラのための作品などが演奏された。

1917年12月28日、武井は儀典官として宮内省に入省。

1919年、ギターのための作曲を開始: 7月に「Ricordi d'Infanzia」(ホ長調)、8月に「Passegiata Campestre」(開放ニ調)を作曲。
また、武井はスチール弦を意識した作品を多く書いている。
その理由のひとつは、ガット弦が入手できたとはいえ、日本では湿度が高く、チューニングを保つのが難しかったからだ。
また、当時イタリアやアメリカから輸入されていた楽器の多くはスチール弦が張られていた。

武井自身も留学初期はガット弦を使っていたが、1920年代にスチール弦に変えた理由のひとつは、マンドリン・オーケストラの中でギターの音を聞かせる必要性があったからだろう。


1936年4月の「マンドリンとギターの研究」の記事の中で、彼はスチール弦の使用がおそらく日本でのギターの発展を妨げたと認めている。

* 武井はギター、マンドリン、そしてこれらの楽器のアンサンブルのために『合計114曲』の作品を書いた。
57曲はソロ・ギターのための作品で、最後の作品Op.114は1949年後半に書かれた。

テルツギター G.シュタウファー
テルツギター G.シュタウファー ?

Philip J.Born

また1919年、武井はイギリスのフィリップ・ボーン[Philip J.Bone(1873-1964)]から3本のギターを購入した。
まず1858年製のラコット(現在は娘の足立直子が所有)と、以前カルリが所有し、後にカルリの弟子のスクワイア・ベンゾール(綴り?)後にシュタウファーのテルツ・ギターを手に入れた。
シンフォニカ・マンドリーニ管弦楽団の最初のリサイタルの写真にあるように、武井は10弦ギターを手にしている。
(このギターに関する情報は見つからなかったが、上のリサイタルの写真に写っており、中野[中野二郎氏]の記事にある写真と同じギターではないと思われる)。
これらの楽器とともに、彼は以下のような約50曲を手に入れた:

パガニーニ6番ソナタ作品3(ヴァイオリンとギター)
[フンメル] グランド・セレナーデ Op.63 (ピアノ、ヴァイオリン、ギター、クラリネット、ファゴット)
[ジュリアーニ] 6つの変奏曲 作品81 (ヴァイオリン(またはフルート)、ギター)
[ウェーバー] ディヴェルティメント・アッサイ・ファチーレ Op.38(ピアノ、ギター)

Morishige Takei
テルツギターを弾く武井守成

1921年3月、シンフォニカ・マンドリーニ管弦楽団の他の2人のメンバーと "La Serenata Musicale per Chitarra "と題したギター・ソロ・コンサートを開いた。

タレガの "Capricho Arabe"、ヴリーランドの "Gondoliera"、オルコット=ビックフォードの "Janet "を演奏した。
どうやらカプリチョの途中で音を外してしまったようで、楽器をチェックした後、もう一度最初から弾き始めた。
しかし、2度目のミスの後、彼は代わりにもっと馴染みのある作品を演奏した。

他の2人のギタリストの演奏は、これほどひどくはなかったが、感動的で完璧とは言いがたいものだった。
他のギタリストの演奏会はもっと成功したが、この例は当時の日本のギターの第一線で活躍していた人たちが直面していた困難を物語っている。

Philip J.Born
Philip J.Born

ボーン・コレクション

多くの資料によると、武井は1922年にボーン・コレクションの「大部分」を購入した。
『マンドリンとギター』1923年3月号で武井は「わが国で新たに購入された貴重な音楽と音楽文献」と題する記事を書き、その中でボーンからの購入品について詳しく述べている。

武井によると、ボーンは『ギターとマンドリン』を書くために集めた資料の多さに経済的に困窮しており、そのため "コレクション "の売却を申し出ていた。

その中には楽譜、雑誌、楽器、肖像画などが含まれていた。
前述したように、武井はまず3つの楽器といくつかの楽譜を購入した。

1922年、武井は約270曲の楽譜を購入し、そのうち約170曲はギター・ソロのためのものだった。

その中には次のような作品が含まれていた:

メルツ、ジュリアーニ、カルッリ、カルカッシ、ザニ・デ・フェランティ、モリノ、ボッシュ、キュフナーなどである。
これらはすべて絶版版だった。


以下は、武井氏が記事の中で挙げたその他の作品である:
[メルツ]マズルカ(ピアノとギター)
[モリノ]大協奏曲 作品56(ギター、2ヴァイオリン、2クラリネット、2ホルン)
[ジュリアーニ]大協奏曲 Op.36 (ギター、ヴァイオリン1、2、チェロ、バス、ヴィオラ)
[ジュリアーニ] 大協奏曲第3番(編曲) Op.70 (ギター、ピアノ)
[ジュリアーニ](モシェレス) グラン・デュオ・コンチェルタン(ギターとピアノ)
シュルツ&プレーガー・デュオ(ギター&ピアノ)
[ド・コール]セレナーデ Op.16 (ギターとヴァイオリン)
[ド・コール]セレナーデ 作品76(ギターとピアノ)
[キュフナー]セレナーデ作品4(ギター、フルート、ヴァイオリン)

音楽に加えて、彼は19世紀後半の雑誌約500冊も入手した。
その中には以下が含まれる: The Troubador』(1890-1901年発行)、『Measure』(1900年発行)、『Gitarist』(ロシア発)(1902年発行)、『Die Gitarre』、『Revue』(1897-1902年発行)。
また、先に購入したカルリの原稿に加え、メルツの原稿も購入した。



オーケストラ・シンフォニカ・タケイ
オーケストラ・シンフォニカ武井の1934年の年賀状の写真

オーケストラ・シンフォニカ武井の1934年の年賀状の写真



1921年12月、武井は宮内省楽部長の職を与えられた。

1923年1月21日、武井は第1回全日本マンドリン・アンサンブル・コンクールを主催した。
これは日本で初めて開催されたコンクールであったが、残念ながら現在では認知されていない。
同年9月1日、武井氏のコレクションは関東大震災による火災で完全に失われた。
唯一助かったのは、当時自宅になかったラコートのみであった。
彼のコレクションにはもちろん、フィリップ・ボーンから買った楽譜も含まれていた。

1923年12月、オーケストラは再結成され、"オーケストラ・シンフォニカ・タケイ "と改名された。

翌年3月、それまでの機関誌『マンドリンとギター』は『マンドリンとギターの研究』と改題され、出版が再開された。

1924年10月には、オーケストラはコンサートのスケジュールを継続する準備が整った。
また10月には、武井は "Mandolin, Guitar and Their Orchestras "という本を出版した。
この本は、マンドリンとギターの歴史、オーケストラのための演奏の秘訣、オーケストラ・シンフォニカ・タケイの10年の歴史など、500ページにも及ぶ非常に包括的な本である。
また、10月には武井主催の第1回作曲コンコルソが開催された。



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「マンドリン、ギター及び其のオーケストラ」:単行本

単行本2冊の出版

1925年10月、彼は "Glimpses of the Mandolin and Guitar "というタイトルの2冊目の本を出版した。
同じく500ページの本で、個々のギタリストとマンドリニストに焦点を当てている。
ヴァーダ・ビックフォード、ジョージ・クリック、ウィリアム・フォーデン、カルロ・ムニエなどの記事がある。
また、ギターやマンドリンの演奏家の欠点、有名なギター作曲家の最初の作品に対する批評など、さまざまなトピックについて武井が書いた記事も大きなセクションを占めている。
武井は外国の作曲家に関する情報の多くを、ボーンの『ギターとマンドリン』やアメリカの『カデンツァ』『クレッシェンド』から得ている。



1926年9月、彼は霞が関の離宮でスウェーデンの皇太子夫妻の前で演奏した。
残念ながら、この演奏に関する情報は見つかっていない。

日付が紛らわしいが、武井が実際に男爵(従四位:じゅしい)の称号を継承したのは[*1訂正]1926年の後半である可能性が高い。
1926年に大正天皇が崩御され、昭和天皇が即位されたからである。

アンドレス・セゴビアは1929年10月に来日し、東京の帝国劇場で連続コンサートを行った(大阪と神戸でも公演)。

武井は彼の公演のプログラムとノートを書いた。
マンドリンとギターの研究』10月号、11月号、12月号、1月号には、武井らによる多数の記事が掲載された。

1929年から1931年にかけて、武井はマウロ・ジュリアーニが書いた手紙をオークション(電信)で購入した。
これについての詳細は、トーマス・ヘックの "Mauro Giuliani: Virtuoso Guitarist and Composer" (Editions Orphée, 1995)に詳しい。

1931年3月、彼はスイスのチューリッヒで開催された国際マンドリン音楽連盟の第2回会議の委員に任命された。
これも、私が調査できていない武井の活動である。



1941年6月、日本の戦争突入に伴い、オーケストラ・シンフォニカ・タケイの名称が武井楽器に変更された。
紙面不足のため『マンドリン・ギター研究』が休刊となり、代わって『マンドリン・ギター研究資料』が創刊され、1ページの新聞形式で隔月発行された。
武井楽団の最後の演奏会は1943年12月に開催された。

1945年5月25日、東京の武井宅が空襲で焼失。
彼のコレクションは主に地下室に保管されていたため、その大半は助かったが、実際にどのようなものが失われたのかは不明である。
武井が所有していたジュリアーニの手紙は、所在が不明であり、空襲を免れたコレクションの一部であったとしか考えられないため、特に興味深い。
地上の家が完全に焼失したため、地下室以外には何も残っていなかったことは事実である。

1946年4月1日、宮内庁式部官長に任命される。

1947年3月、彼は新任(西洋でのそれに相当するかはわからない)の位を受け、引退した。

1949年11月6日、オーケストラ・シンフォニカ・タケイの戦後初の演奏会が開かれた。
1949年12月12日、オーケストラの演奏会のリハーサルを指揮中に病に倒れ、14日に死去。
死後の20日、彼は2階級昇進し、従二位(じゅにい)に昇格した。

死去当時、友人たちは彼のギター作品集を2巻出版する準備をしていた。
残念ながら、武井が目にしたのは第1巻の出版だけだった。
これらの巻は1965年に全音楽譜出版社から1冊の楽譜集として出版された。
この楽譜集は長い間絶版になっており、武井の活動は、東京国際ギター・コンクールで武井賞が授与された以外、今日のギタリストたちにほとんど知られていない。
しかし、1995年に現代ギター社から出版された日本のギター史の写真集には、武井のページが1ページだけ割かれている。
武井の音楽はどれもレパートリー・スタンダードとは言い難いが、少なくとも今世紀前半の日本におけるギター研究を存続させた彼の努力と活動は記憶されるべきであろう。

* 武井のコレクションは現在、東京の国立音楽大学の図書館に所蔵されている。
まだ一般には公開されていない。コレクションの大部分は19世紀版である。


武井守成氏の録音データ

武井守成 (1890-1949) は多くの録音を発表していますが、完全なリストはありません。
ここで紹介する録音は、ビクター トーキング マシーン社の録音の日付と、1929 年 4 月号の「マンドリンとギターの研究」の記事に基づいて、1929 年初頭に録音されたものです。
この録音は、武井守成がマンドリン オーケストラ「武井シンフォニカ」を指揮しているものです。
サイド A は組曲「舞台の情景」より「海に歌を」、サイド B は同じく「舞台の情景」より「花火を見る子供たち」です。

国立国会図書館にはこのレコードのコピーが所蔵されており、オーケストラ・シンフォニカ・タケイによる他のいくつかの録音も同図書館のウェブサイトで聴くことができます。



https://www.digitalguitararchive.com/2020/08/early-japanese-guitar-records/


最近、武井守成、小倉俊、大河原義衛の録音をいくつか入手したので、皆さんにご紹介したいと思います。
以前、私は大河原義衛(1903-1935)について少し書きましたが、今回、彼の唯一知られている録音を 2 つ紹介することができます。
彼の最初の録音はポリドール・ジャパン606で、シュナイダーの「ポルカ 作品92」とヘンツェの「ノクターン」を演奏しました。
この録音の正確な日付はわかりませんが、このリストに基づいて1931年初頭と推測します。
2007年にローム ミュージック ファンデーションのCDセットに収録されました。

1.ポリドール ジャパン 606-A: ポルカ (シュナイダー); 606-B: ノクターン (カール・ヘンツェ)
2.2枚目の録音であるポリドール・ジャパン797では、1930年に出版された5曲の組曲「花束」から4曲を録音しました。


[ポリドールジャパン ]797-A: 松虫の花、ポピーの舞; /797-B: 夕べのマグノリア、ボレロ・アマリリス:https://www-digitalguitararchive-com.translate.goog/2020/08/early-japanese-guitar-records/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc&_x_tr_hist=trueこの録音は1931年6月に行われたものと考えられます。



録音データ:ビクター トーキング マシーン 50733-A: 海に歌う; 50733-B: 花火を見る子供たち

https://www.digitalguitararchive.com/2020/08/early-japanese-guitar-records/


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[※]原文のRobert Coldwell氏がページアクセス時に日本語自動翻訳で読めるようにしてありますが、今回あえて 「DeepL.com(無料版)」で再翻訳しています。それには訳があります。日本語キーワードでネット検索した際、引っ掛かりにくいからです。折角の貴重な収集資料を放置しておくには心もとないのです。


[*1訂正]1926年の後半→1927年12月28日-従四位(じゅしい):出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』『官報』第358号「叙任及辞令」1928年3月10日。

[写真] Philip J.Bone : フリー百科事典『ウィキペディア』より