Itsukushima Perry

The most active guitarist, mandolinist and researcher outside of Tokyo中野二郎:東京以外で最も活躍したギタリスト、マンドリン奏者、研究者


[*転記]https://www.digitalguitararchive.com/2012/01/jiro-nakano/

ロバート・コールドウェルが公開2012年1月27日
この記事は、1997 年に Matanya Ophee の Guitar and Lute Issues サイトで最初に公開され、その後私の個人サイト icoldwell.comで公開されました。


『中野二郎は、東京以外ではおそらく最も活躍したギタリスト、マンドリン奏者、研究者だった。
95歳にして存命であることを考えると[*註 1997年時点]、日本で活動するギタリストの中では最年長ということになる。
中野は1902年4月10日に名古屋で生まれ、それ以来ずっと名古屋に住んでいる。15歳か16歳の頃、名古屋職業学校の建築科助手として入学した。
初任給として半月分の給料20円を受け取ったとき、そのうち19円をスズキのマンドリンにつぎ込んだ。しかし、それまでマンドリンの音を聞いたことも弾き方も知らなかったため、衝動買いだった。
ムニエの教本を購入してから、本格的に練習を始めた。この教本を習ってから2か月後、ムニエの作品を演奏し、学校の建築科の先輩たちをかなり驚かせた。
この時点で、彼は8人の会員からなるマンドリンクラブを結成し、名古屋とその近郊で演奏した。
この頃、中野氏は月々の収入のすべてを音楽に費やし、海外版の取り寄せも始めた。
1921年に収集を始め、1985年に京都の同志社大学にコレクションを寄贈するまで続け、その後も収集を続け、現在も活動を続けている。
マンドリンを 1 年間弾いた後、彼はギターを手に取りました。
マンドリンの場合と同様、ギターについては弾きたいという気持ち以外何も知りませんでした。彼自身の説明によると、指が痛くなるまで弾き続け、痛くなったらギター関連のカタログに目を通すそうです。
日付ははっきりしないが、第一次世界大戦が終わって間もなく、中野と彼の二人の友人、川瀬明と河合宏はロンドンでフィリップ・ボーンからギターを購入した。
彼らが最初にボーンに手紙を書いたとき、彼らは20ポンドから30ポンドの値段がする約20種類のギターの写真を受け取った。
中野はこれらのギターを買うお金がなかったが、何とかしてお金を払わなければならないことは分かっていた。
川瀬は、ジュリオ・レゴンディが彼の主治医であるケイスフォードに捧げた10弦のスタウファーを購入した。
ボーンによると、このギターはケイスフォードの死後、シドニー・プラッテン夫人が生徒の一人のために購入したもので、ボーンはこの生徒の死後このギターを手に入れた。[このギターは川瀬の死後、溝渕浩五郎が購入した。現在は弦楽器製作者の野辺正治氏のコレクションにある。溝渕が所有していた間に、フローティングベース弦がヘッドの延長部も含めて取り外され、6弦に改造された。河合はフェリックス・ホレツキーが使用していたラコートを購入し、中野はパノルモを選んだ。
ギターが日本に到着すると、3人は交代で演奏した。
中野はパノルモを買う余裕がないので持ち帰れないことは分かっていたが、河合の寛大さ(と富)のおかげで、中野はギターを手元に残すことができた。
ギターの購入と同時に、フェリックス・ホレツキーが所有していたギター作品集も購入した。
3巻構成で、全部で27曲が収録されている。残念ながら、河合か河瀬のどちらかのコレクションになっているため、アクセスすることはできない。
2人とも亡くなっており、コレクションは遺族の手に渡っている。』



中野二郎 Jiro Nakano

中野二郎
中野二郎

中野二郎

  • 1902年-2000 年明治35年-平成12年

中野は独学でギターを学んだが、24歳(7年間の勉強の後)の頃にはコンサートを始めていた。
1926年7月に行われた最初のコンサートでは、幅広いジャンルの曲が演奏された。

・フェルディナンド・カルッリの セレナーデOp.96 (2G)
・ナポレオン・ コステ ヴァルスのお気に入りOp.46
・フェルディナンド・カルッリ マ ・ノルマンディーOp.364
・アントニオ・カノ・エル ・デリリオ
・ホセ・フェレール・ ミシヴァ・アフェクトゥオーサOp.58
・ベンヴェヌート・テルツィ・ セーラ・ディ・マッジョOp.2
・フェルディナンド・カルッリ・ ロンドーOp.302 (2G)
・Calace Prelude No.9 Op.110 (マンドルート)

中野二郎_1931
中野二郎 1931年

Articles:『日本における初期のギターと重要なギタリスト』で述べたように、池上富久一郎はソロリサイタルを開催した最初のギタリストであるが、中野が最初のリサイタルを開催したのは、池上の2回目のリサイタルのわずか3か月後の1926年4月であった。
中野のリサイタルは、大河原の最初のリサイタルよりも早く、1928年7月に開催された。
1928年、中野はナゴヤマンドリン・オーケストラ(1939年にナゴヤマンドリン合奏団に改称)を結成し、同年10月に行われた第1回演奏会では、中野の指揮のもと総勢33名が演奏しました。
同楽団はその後も年2回の演奏会を続けました。
同楽団や他の楽団での指揮経験が評価され、中野は1945年にNHK名古屋放送管弦楽団の指揮者に抜擢されました。
中野が作曲を始めたのは 1931 年です。マンドリンやギターの経験と同様に、作曲も独学で学びました。マンドリンやギターの曲のほかに、歌曲も書きました。
そのうち約 100 曲は子供の歌です。これらの子供の歌の多くは、1936 年に地元のラジオ局 JOAK で始めた放送の仕事の一環として書かれました。
この頃、彼は「名古屋クラブ・ドメニカ」と呼ばれる5人組のマンドリングループを結成し、そのレパートリーには中野による編曲作品が100曲以上含まれていた。

中野二郎
名古屋放送局にて撮影:中野二郎 1935年

中野二郎 Jiro Nakano

クラブ・ドメニカ(名古屋)1935年(昭和10年)12月
 名古屋放送局にて撮影
・メンバーは向かって前列右より:新美政一氏(第2マンドリン)、中野二郎氏(第1マンドリン)、中村 強氏(マンドラ)
・後列向かって右より:水野 劉氏(ギター)、山田興一郎(ギター)、磯部金七(ギター)、伊藤正二(ギター)

中野二郎-1955-02-02
中野二郎 1955年

JOAKでの放送に対する好意的な反応を受けて、彼は1936年6月に名古屋ギター・マンドリン研究会を設立した。
同年末には「ギター・マンドリン界」という雑誌の発行を始めたが、18号で廃刊となった。それは彼が「アルモニア」、「楽友」、「マンドリン・ギター研究」などの雑誌に定期的に寄稿するようになったためであった。
これらの雑誌の読者は徐々に彼の知識の深さと日本のギターに対する彼の重要性に気づき始めた。
中野の作曲作品リスト、彼の音楽と本のカタログ、そして自伝が1962年の「フレット」(日本)誌の特別名誉号に掲載された。

日本ギター協会は、日本ギター協会誌(1986年10月号第6号)に、中野が同志社大学にコレクションを寄贈した際に中野に関する特集を掲載した。

中野の功績の一つは、イタリアギター協会主催の1954年国際ギターコンクールで「パガニーニの主題による30の変奏曲」[作品70 (1951)]が入賞したことである。
この作品はコンクールに関連して出版された( Cinque Variazioni sur un Tema di Paganini Berben、1956)ので、ヨーロッパで出版された日本のギター作品としてはおそらく初めてのことであった。
全体として中野はギターよりもマンドリンのための作品をかなり多く書いた。彼はギターのために合計約38曲を書いたが、これにはソロ、デュオ、アンサンブル作品が含まれる。

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中野二郎 1956年

中野は、1967年に弦楽器製作者の河野賢氏によって創刊された『現代ギター』の創刊号から頻繁に寄稿していた。
1970年には『現代ギター』から「増刊第2号」が発行され、中野は主要ギタリスト一覧に19世紀のギタリストに関する情報を寄稿した。
1974年1月からは、ホイッスリングの『音楽文学手引書』に掲載されているギター作品の一覧を24回にわたって連載。
さらに1977年4月からは、自伝を31回にわたって連載した。
これらの定期的な寄稿に加え、彼は『現代ギター』のために、自身のコレクションにある19世紀のオリジナル版画から選んだソル、カルッリ、コステの作品集を多数編集した。
彼が最初に手がけたのはソルの版(ソロ10巻中9巻、デュエット3巻中2巻を編集)だった。
これらはブライアン・ジェフリーの著作より何年も前に出版されました。
コストの 3 巻もシャントレルの著作よりかなり前に出版されました。
コストには、原典版の注釈を原典版と決して変えないという独自の基準がありました。
すべての語幹と注釈 (原典の印刷ミスの可能性さえも) はまったく同じままでした。

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中野二郎夫妻の写真

日本語が読めない大多数のギタリストにとって、中野がギターについてどれほど多くの情報を収集したかを正確に理解するのは難しい。
彼の努力は、雑誌記事や個人出版のマンドリン辞典(ボーンの「ギターとマンドリン」に匹敵する)、彼のコレクションの手刷りカタログ、その他多数の自費出版書籍に限られていた。
中野が使用した情報はすべて彼自身のコレクションから得たものである。
前述のように、彼はギターを手にした瞬間から収集を始めた。
中野は、19世紀の版画のほとんどを入手したヨーロッパの中古楽器店から1930年代に受け取ったオリジナルの手紙を今でも持っている。
ギターに長く関わっていたため、彼は19世紀のオリジナル音楽を見つけることがいかに困難になっているかを知ることができた。
また、ギタリストが亡くなり、彼のコレクションが親戚によって鍵をかけられたり、部分的に売却されたり、その重要性に気付いていない図書館によってアクセスできない宙ぶらりんの状態に置かれたりした場合に何が起こるかを彼はよく知っていた。
日本では、現在図書館に収蔵されているギターコレクションは、中野氏と武井氏の 2 つだけです。
他のコレクションはいずれも歴史的に貴重な資料を多く含んでいますが、コレクションの重要性を知らない親族が保管しているため、アクセスできません。
このことを知った (または心配した) 中野氏は、コレクションを京都の同志社大学に寄贈することに決めました。
83 歳でコレクションを整理する時間はまだあると分かったとき、彼は合計 12,000 点のアイテムを同大学に寄贈しました。
1992 年までにコレクションは完全にカタログ化され、一般に公開されています。
幸運なことに、中野氏はコレクションが適切に扱われ、19世紀ヨーロッパの膨大なオリジナル版画だけでなく、日本のギターの歴史に関する情報(音楽に加えて、武井氏が発行した「アルモニア」[戦前・戦後]の全号や「マンドリン・アンド・ギター」誌など、大量の雑誌や書籍を含む)として貴重な資料として活用される機会に恵まれました。

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1960年代 中野二郎

中野さんは95歳ですが、名古屋地区のマンドリン協会や現代ギターなどで活動しています。
昨年はマンドリンオーケストラを指揮し、CD(「ロマンティックマンドリン」1996年、Voicelle VXD-96600)としてリリースされました。
現在は、今年中にリリース予定のCDに向けてオーケストラのリハーサルを行っています。


[編集者注: この記事は、1997 年に名古屋で中野氏に直接会う機会があったときに書かれたものです。中野氏は 2000 年 6 月 10 日に亡くなりました。 ]


[*転記]https://www.digitalguitararchive.com/2012/01/jiro-nakano/